FC2ブログ

君津市議会議員 すなが和良 アルパカ日記。

議員て実はこんな事してるんだぁー 、と感じてください。

未分類

カテゴリ:未分類 の記事一覧

みんなの党分裂。比例の票って本当に政党の票?

みんなの党が分裂しましたね。
結党した時は、ひらがな効果を活かした画期的な政党名だと思いました。

離党にあたり、比例で当選した議員は議員辞職するべき、という話もあります。
確かに比例選挙では投票時に政党名を書きます。
なので「政党の力で当選した」という言い方も出来ます。

しかし、投票した人は、政党名で選んだのか、政策で選んだのか、雰囲気で選んだのか、何で選んだのかは書いてないのでわかりません。
多くの人が政策で選んでいてほしいですし、政策で政党を選ぶべきだと思います。

政策で選んで投票した人から見れば、政党の政策が180度変わってしまったら別の党になったのと一緒です。
比例で当選した議員であっても、辞職する必要はないし、離党して当然だと思います。

ただ、今回の件がみんなの党の政策が180度変わった、と判断するに値するかどうかはわかりません。

また12月中の結党は、「政党交付金目当て」との批判もあります。
確かにその通りだと思います。
しかし、これを報道するならば同時に、共産党が受け取りを拒否している分の政党助成金も他の各党で山分けしている事、使い残しは返納せず基金として積み立てる事が出来て選挙年にまとめて使える事、など現状を報道しなければフェアでないように思えます。

来年は3月から、南房総市市議選、鴨川市議選、木更津市長選、君津市長選挙、舘山市長選挙と県南地域でも選挙があります。
若い人の投票率が上がるような面白い仕掛けをできたらいいなと思います。
スポンサーサイト



Comment (-)

あいがも農法二年目。

あいがも農法2年目
あいがも農法2年目です。
今年は去年よりも少なく、約40羽にしました。
なので稲を踏まれることもなくなりました。あいがも農法は子供に大人気です(^^)v
小中学校で田植えをしている学校も多いと思いますが、ぜひ合鴨農法にチャレンジしてみてください。
モリアオガエル
これはモリアオガエルのたまご?みたいです。
でかくてびっくりしました。。
詳しくないのでわかりませんが、最近では珍しいみたいです。
あかはらイモリ?
これは田んぼの水路にいたイモリです。
君津市清和の田んぼは水路を流れる水の透明度が他とは違います。
合鴨農法にしてから特に色々な生き物を見る事ができて結構楽しんでます。
Comment (-)

朝日新聞2月27日
↑朝日新聞、2月27日の記事。

毎日新聞、2月27日の記事。
県公社の処分場、焼却灰搬入停止 昨年1月以降、富津市の反対で

県知事選挙が始まりました。

盛り上がりませんねぇ。

※3月議会、私の一般質問は、3月7日11:15~(予定)です。

Comment (-)

今日は1月21日

もう1月も21日となりました。
あと3カ月で富津市の市議会議員選挙が行われます。
4月15日告示、4月22日投票です。

富津市は定数を4名削減し、18名となり、激戦が予想されます。
実は富津市は過去に9人もの国会議員を輩出している土地柄。
(かずさ4市の中では最も多いと思います)
どんな人が立候補するか楽しみでもあります。

富津市の方、富津市に知り合いのいる方、少しでも投票率が上がるように近所の方と選挙の話題で盛り上がってください。

※君津市、IT講習会参加者募集↓
詳しくはコチラ

Comment (-)