FC2ブログ

君津市議会議員 すなが和良 アルパカ日記。

議員て実はこんな事してるんだぁー 、と感じてください。

私的なアイデア・意見

カテゴリ:私的なアイデア・意見 の記事一覧

雨水ますを掃除しましょう。

台風27・28号が近づいています。
自分でできる対策は出来る限りやっておきましょう。

大きな道路や新しい道路は道路に平行して側溝があり、グレーチング(金網みたいなやつ)のフタがしてあって、比較的水はけが良いです。

古い道路だと、側溝は無く、20メートル置きぐらいに雨水ますがあります。
このますからパイプを通って下水管に流れます。
側溝のある道路と違い、雨水を吸い込む場所が雨水ますがあるポイントだけになりますので、このますが詰まるとたちまち冠水しやすくなります。
ふたを開ける
水のたまったます
このますには水が溜まっています。
写真手前側にパイプがあるのですが、堆積物で詰まってしまい流れていきません。
雨が降ればあふれるだけです。
ゴミの詰まったます
こんなますもありました。
写真奥側がパイプですが、ペットボトルが詰まっています。
これでは水はけが悪くなって、道路が冠水しやすくなります。

今日20か所ほど清掃しましたが、詰まっていた所が3ヶ所、ふたの上に物を置かれている所が3か所ありました。段差解消のブロックを置いたり、匂いが気になるからといってふさいだりしないようにご注意ください。

※昔は道普請(みちぶしん)という共同作業がありました。
自宅周辺の雨水ますの清掃にご協力ください。

スポンサーサイト



Comment (-)

遺族会に思う。

遺族会というのは戦没者のご遺族が構成する会です。
国外で亡くなられた方の遺骨収集活動や遺族に対する弔慰金を求める活動をしています。

遺骨収集活動などは若い人も多く参加するべきだし、教育という観点からも広く周知すべき事でもあると思います。
しかしながら、遺族会は特定の政党(自民党)を応援していて、その事が若い人の参加などにブレーキをかけている面もあると思います。
また、社会福祉協議会から補助金を受けている団体という側面からも、あまり政治活動を表に出すべきではないと思います。

先日の君津市遺族会新年会においても、夏の参議院選で自民党の〇〇候補をよろしく。と千葉県の遺族会の方から挨拶がありました。
日本遺族会の会長は自民党参議院議員の尾辻秀久議員ですから、そうなるのでしょう。

犠牲となった戦没者の方々の願いをかなえるため、
・遺族の幸せのため弔慰金の継続
・国外の遺骨を母国へ帰す
というのは素晴らしいと思います。

この活動を広げるためにも、政治活動は別組織、たとえば「遺族会政策研究会」などで行う事とし、「遺族会」は全方位外交をした方が良いのではないかと思います。

日本の右傾化が叫ばれています。
憲法が改正され、徴兵制度ができ、もう一度戦争をする。
戦没者の想いはどこへ。
Comment (-)

異議申し立て。

数日前の新聞に、富津市長選に対する異議申し立てが却下されたと書いてありました。

異議申立人は回覧板を使って選挙活動をしたという事を訴えたようです。
新聞各紙でも現職が回覧板でリーフレットを配布したと書かれていました。

今回の棄却では、富津市選挙管理委員会は「回覧した事実はない」と結論付けたそうです。
つまり新聞各紙の報道は事実とは異なるという判断のようです。

しかし、回覧板というのは何十人とか何百人が見る物。
リーフレットがまわったか、まわってないかなんて富津市民はみんな知っていると思います。

異議申立人は県の選挙管理委員会へ申し立てる意向だそうです。

仮に、最終的に裁判になった場合、証人として富津市民はどのような証言をするのでしょう?
今後の動向が注目されます。

※明日も議会報告会あります。どなたでもお気軽にご参加ください(^^)v
17日(土) 10:00~ 小糸公民館 二階会議室(和室)
17日(土) 14:00~ 周西公民館 会議室4
途中参加・途中退場でもかまいません。近隣市の方も結構です。
Comment (-)

スカイツリー開業!

東京スカイツリーが開業しました。
すごいですねぇ。
この東京の富の一部でも被災地にまわれば…。
なんて事を考えてしまいます。

スカイツリーの建設が予定通り進む事と、復興が進まない事。
今の都市と地方の格差を表しているようにも思えます。

この二日はマスコミも金環食とスカイツリーの話題ばかりでした。
いつもなら増税に対し、
「10%に上がったら玉子がいくらになって…車が…こんなにも私たちの生活が変わります」
と批判しそうなものだが、今のテレビでは一切やらない。
事実上マスコミは完全に消費税増税を後押ししています。

現在のマスコミの既得権益を守りたいテレビ局にとって最大の敵は、マスコミ改革を考える小沢氏であり、小沢氏が消費税増税を反対している以上、増税推進にまわるのでしょう。

「クロスオーナーシップ禁止」の法制化が必要です。


※君津市では6月に特別養護老人ホームの二次募集があります。
詳しくはコチラ

※5月26日(土)は久留里で楽市楽座開催!
詳しくはコチラ

※5月27日(日)は君津文化ホールに鈴木宗男さんが来ます!マスコミでは報道されない話が聞けるかも!?
詳しくはコチラ
Comment (-)

法定外目的税とがれきの広域処理。

法定外目的税で産業廃棄物税等(自治体により名称は多少違うが、おもに産業廃棄物の最終処分場への搬入に課税している)を導入している自治体
福島県・宮城県・岩手県・秋田県・三重県・鳥取県・岡山県・広島県・青森県
滋賀県・奈良県・新潟県・山口県・京都府・島根県・福岡県・佐賀県・長崎県
大分県・熊本県・宮崎県・愛知県・沖縄県・鹿児島県・山形県・愛媛県・北海道
(平成21年4月現在)

細野大臣が群馬県中之条で講演したとニュースで流れていました。

震災ガレキの処理費用は国が負担しますが、この産業廃棄物税は業者負担なのかどうか…
仮に業者負担だとすれば、業者はなるべくこの税を導入していない所で処理したいはずです。


※話は変わって、昨日の千葉日報。↓
千葉県内で地価が上がったのは木更津と君津だけ!
地価が上がった
Comment (-)