FC2ブログ

君津市議会議員 すなが和良 アルパカ日記。

議員て実はこんな事してるんだぁー 、と感じてください。

2011年12月 の記事一覧

いよいよ12月30日となりました。

昨日、君津市内に新聞折り込みで活動報告をださせていただきました。
こちらから見れます。

中後議員が離党したことで、市議の私のところにも各新聞社から電話が来ました。
記者さんも大変です。
地方新聞こそ、大手新聞とは違う独自な記事を書いてほしいです。
テレビ・大手新聞と戦う地方新聞があらわれれば、日本を変えられると思います。

みなさんが学校の先生だとして、クラス全体の平均点を上げようと思ってます。
出来ない子を伸ばして平均を上げますか?
出来る子をより伸ばして平均を上げますか?

日本の高度成長を支えた、終身雇用、年功序列というのは、脱落者を出さないけど抜け駆けもさせないという日本独特のやり方だったと思います。
国の成長って団体競技だと思います。
遅い人に合わせてみんなで進む、その結果世界第二位のGDPまで急成長しました。
この日本の成長に危機感を感じた他国により、終身雇用・年功序列というのは、グローバルスタンダードではないと叩かれ、減少していき、欧米型の雇用になり格差が広がってしまいました。

小泉さんの規制緩和や、今のTPPは強いところをより強くしようという弱肉強食型競争主義です。
日本はやっぱり底上げ型が良いと思います。

以上は良く中後議員がミニ集会で言っていた話を私なりに書いてみました。

※日本の54基の原発のうち、現時点で動いているのはたった6基!
本当に54基も必要だったのか?←これこそ新聞一面で報道すべき事ではないでしょうか。

※君津のお土産としておすすめは?とよく聞かれます。
個人的には、松栄堂の「松岡とうふ」です。
他にない逸品です。
スポンサーサイト



Comment (-)