FC2ブログ

君津市議会議員 すなが和良 アルパカ日記。

議員て実はこんな事してるんだぁー 、と感じてください。

2012年07月 の記事一覧

コミュニティバスの運行実績について

平成23年度のコミュニティバスの運行実績が君津市のホームページで公開されています。
こちら
私は議会においてチケット配布制にしてはどうかと提案しました。
他の議員の方々も「交通弱者を救う」「民業圧迫しない」「採算性」など様々な観点から、君津市の公共交通の在り方を議論しています。
みなさんはどうお考えになるでしょうか?

現在、民間バス会社の不採算路線の赤字を全額市が補てんしています。
(市民の交通の足維持するという意味で)
この民間バス会社が例え、高速バスで黒字だったとしても一円も出す事はありません。
私は企業努力を促す意味でも100%全額赤字補てんは辞めるべきだと思います。

先進地では個人や観光業者の空きバス等を利用している取り組みもあるそうです。

※今日は暑い中、稲刈り前の草刈りでした。
斜面の草刈りは大変です。10年後、やる人がいるのでしょうか?(俺か。)
左は早稲(わせ)の「ふさこがね」右が「コシヒカリ」です。
急斜面の草刈り
早稲はお盆明けには稲刈りです。
「早稲はまずい」なんて言う人がいますが、全くそんなことはありません。
「ふさこがね」は味も良く、市場価格も「コシヒカリ」と同程度です。

第一村人
TBSの取材を受ける義父。
「たらがってる」とか使ってたけど字幕が出るだろうか?
スポンサーサイト



Comment (-)