君津市議会議員 すなが和良 アルパカ日記。

議員て実はこんな事してるんだぁー 、と感じてください。

スポンサー広告 > 雨続きで稲刈りが終わらない・・・。
農業 > 雨続きで稲刈りが終わらない・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

雨続きで稲刈りが終わらない・・・。

四季が無くなって雨季と乾季になったような長雨が続いています。
半日だけ降ったり、一日おきに降ったりでは稲が乾かないし、田んぼの地面が乾かないので稲刈りが出来ません。
三日ぐらい晴れの日が続くことを待ち望んでいます。

今年から田を使って、裏作でのブロッコリーをはじめて見る事にしました。
袖ヶ浦で行われた農協の説明会に行ったときに「君津は大消費地である東京まで一時間、鮮度を保てる(輸送コストも安い)ので葉物野菜などで勝負すれば必ず勝てる」という説明が私の考えとぴったりはまって、さらに、売り先はすでに見つけてある。という言葉に、「何とか協力したい」と思いました。

今年は初めてなのでとりあえず4反分、16000本。
ブロッコリーの苗
ぜんぜんブロッコリーに見えない。
安定出荷のために1月、2月収穫の品種も栽培してほしいという農協の話があったけど、今年は初めてなので年内収穫の品種のみ。
うまくいくようなら、来年は品種も面積も増やしたい。
ひたすら植える。
棒が刺さっているところに手で植える。ひたすら。。
全自動移植機もあるけど100万円以上します。
若手農家の失敗例を見てると、最初から農機具を買ってその支払いが経営を圧迫するケースが多いように思えたので、まずは人力。
雨で苗が流れてないか心配です。

広島の災害等もあり、洪水やがけ崩れを心配する声をききます。
君津市のハザードマップは君津市ホームページから見る事が出来ます。
君津市洪水ハザードマップはこちらから見る事が出来ます。

明日、9月12日(金) 18:30~
君津市生涯学習交流センター(君津市役所となり)
議会報告会やります。お気軽に来てくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
Comment (-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。