君津市議会議員 すなが和良 アルパカ日記。

議員て実はこんな事してるんだぁー 、と感じてください。

スポンサー広告 > 政務活動費の使い方
議会・議員のこと > 政務活動費の使い方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

政務活動費の使い方

さて、選挙で忙しく、お知らせできなかった事を何点か書きます。

号泣県議で話題となった政務活動費ですが、君津市議会では使途をホームページで公開するようになりました。
議会改革が少し前進したことになります。
君津市のホームページから君津市議会→政務活動費、と入っていくと見る事が出来ます。
こちらから見る事が出来ます。
さらに細かい内容や領収書まで見たい方は、総務部総務課で情報開示請求をすれば見る事が出来ます。

もう一つ、10月1日から「君津の地酒で乾杯を推進する条例」が施行されました。
第五条には市民の協力も定められています。
以下抜粋。

( 市民の協力)
第5 条 市民は、地酒の生産が本市の文化であることを理解し、市、議員及び事業者が行
う地酒による乾杯とその普及の促進に関する取組みに協力するよう努めるものとする。

抜粋終わり。
全文はこちらから見る事が出来ます。
主旨には大いに賛成するものの、パブリックコメント等の手続きをしていない事、委員会付託をしていない事などから、私と下田さんは反対しました。
議会全体では賛成多数で可決されました。

今後、この条例の効果が出るように、
・きみぴょんのとっくり、おちょこを作る。
・イベントを開催する。
・湧水と酒づくりまでをトータルで世界農業遺産に申請する。
などなど、市民の方からも様々なアイデアを出していただけたら幸いです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment (-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。