君津市議会議員 すなが和良 アルパカ日記。

議員て実はこんな事してるんだぁー 、と感じてください。

スポンサー広告 > 議員のボーナス増額案。
議会・議員のこと > 議員のボーナス増額案。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

議員のボーナス増額案。

流山市議会が議員のボーナス増額議案を否決しました。さすがです。
18日朝の千葉日報

先日、君津市手をつなぐ育成会主催の講演会で講師の方が、行政文書に含まれる「等」には宇宙ぐらいの広がりがある。と言っていました。
木更津市で提出された議員の期末手当増額議案はこちらです。
木更津市の議案名
この「等」に議会議員の期末手当の増額に関する改正が含まれています。
一昨日可決されましたが、ほとんどの市民が知らないのではないでしょうか。

袖ヶ浦市はホームページに議案名と概要まで載せています。
袖ヶ浦市で提出された議員の期末手当増額議案はこちらです。
袖ヶ浦市の議案名と概要
木更津市同様、議員のぎの字も出てこないので市民は気付けないでしょう。
袖ヶ浦市は今日採決が行われます。

君津市はきちんと一本の議案として提出しています。
「議案9号、議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について」
パブリックコメントを求めていたらどうなるでしょう?
住民投票すれば否決される可能性が高い議案が、議会ではどのように判断されるのでしょうか。

個人的な意見ですが、会派に所属している議員さんたちには反対しづらい空気があると思います。
それは議案が、会派代表者会議(非公式)や議会運営委員会で説明を受けた後に上がってくるからです。
会派代表者会議等で説明済み=賛成、みたいな空気になっていると思います。
しかし、今回の議会では、会派代表者会議、議会運営委員会で説明済みだったはずの議案6号、7号が議会招集日当日に急遽取り下げになりました。
これは事前の説明はあくまで手続き上の事にすぎないと証明しました。

さて、この議員のボーナス増額議案、個々の議員の方がどう判断するのか、楽しみであります。
傍聴される方は、本日18日午後13時45分ぐらいに市役所8階議会事務局にお越しください。
関連記事
スポンサーサイト
Comment (-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。