君津市議会議員 すなが和良 アルパカ日記。

議員て実はこんな事してるんだぁー 、と感じてください。

スポンサー広告 > ごみ袋の有料化 つづき
市政について > ごみ袋の有料化 つづき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ごみ袋の有料化 つづき

予算審査特別委員会も終わり、定例会も明日の議会最終日を残すのみとなりました。

前回の記事で書いたゴミ袋の有料化議案はどうなったか?
文教民生常任委員会で議論されました。

委員会での結果は、原案は否決され、修正案が可決されました。
修正案は施行時期を半年遅らせ、施行を27年10月から28年4月に修正したものです。
私は、来年度(28年4月)から、ペットボトル・プラスチックの収集を直営から委託に変えていく方向であることを確認し、また、施工までの間に特例減免の範囲を再度検討していただくことを要望し、修正案に賛成しました。

ルールを守らない人の中にはゴミ袋を有料で買っている事で、強気になる人いるかもしれません。
ゴミ袋を買いたくなくて不法投棄する人もいるかもしれません。
有料化が定着するまでは自治会や環境美化推進員の方も苦労するでしょう。
行政には今まで以上に経費削減努力をしていって欲しいと思います。

ちなみに、委員会で可決された修正案は君津市議会で初めてです。
明日10:00~の本会議で最終的な賛否が出ます。
本会議での採決が終わるまでは決定ではありません。
関連記事
スポンサーサイト
Comment (-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。